【松ぼっくり】~放課後等デイサービス~体力測定をしました!
2023年5月18日
4月の放課後等デイサービスでは、運動あそびや体力測定を行いました。
今回は小学校で行っている体力測定を松ぼっくり風にアレンジした活動の様子について紹介します。
種目は 準備運動
前屈
上にジャンプ(垂直跳び)
ボールなげ
反復横跳び
前にジャンプ(立幅跳び)
腹筋
シャトルラン
種目内容を、文字とイラストを使い見せて伝えています。『何を、どのくらい取り組むのか』が見て分かるため、お子さんは見通しを持って参加することができます。
始める前に用紙に書いてあるルールや約束を確認していきます。
「おともだちがやっているときは、おうえんしよう」
「しっぱいしてもだいじょうぶ、もう1かいやろう!」などを事前に伝えるようにしています。
1種目ずつ終えるたびにスタンプをゲットしていきます。終えていくことを確認できたり、お子さんによっては「次なんのスタンプ?」とモチベーションにもつながってています。
種目に取り組んでいる様子を紹介します。
反復横跳びに取り組みました。
始めに大人が実際に跳んで、見本を示します。床にカラーテープを貼り、跳んで移動する位置を見てわかりやすいように示しています。動きが止まっても「〇〇いろだよ」と声かけをすると自分で気付き、取り組みを続けることができます。
立幅跳びに取り組みました。
どこからスタートするのかが見て分かりやすいよう、立ち位置には足型が貼ってあります👣。呼名されると自発的に足型に立ち、スタート位置に立つことができます。
腹筋に取り組みました。
寝転がる場所を明確にするため、ヨガマットを敷いています。
「自分でやってみる!」と自分の力で体を起こそうとするお子さん、職員に「手伝って」と伝えて最後までやり遂げるお子さん、素敵な姿がありました。
全種目取り組み終えてから、お子さんたちに感想を聞いています。
“たのしかった つかれた またやりたい いやだった”
など〇で囲んで表現したり、気持ちを文章で書くなどに取り組んでいます。
お子さんたちが〇で囲んだ気持ちに、「なにがたのしかった?」、「一番疲れたのはどれ?」などやりとりをしながら、どんなふうに感じたのかを聞き自分の気持ちを表現できるよう取り組んでいます。お子さんたちは楽しかったり疲れた種目名を書くなど、気持ちを表現していました。
やることがわかって取り組む姿、「がんばれー」とおともだちに声をかける姿、うまくいかなくても再チャレンジする姿、「さっきより高く跳ぶ!」と自分で目標を立てる姿がたくさん見られ、とても素敵な時間でした!!